近畿 道の駅スタンプラリー①

ツーリングなんかで走っていると、しばしば道の駅を見かけると思いますが、道の駅スタンプラリーなるものが開催されていることはご存知でしょうか?

スタンプラリー | 道の駅 公式ホームページ – 全国「道の駅」連絡会

 

以前、スタンプブックを購入(道の駅で売っています。324円だったかな?)し、最初の頃はちょくちょくスタンプ集めに走っていたのですが、最近放置ぎみになっていたので、久しぶりにスタンプ回収のために走ってみることにしました。

f:id:torakichi-rider:20161117152526j:plain

こちらのスタンプブックは近畿版ですが、全国で開催されているようです。

 

まずは、地元大阪から攻めていきますが、大阪には8ヶ所しか道の駅がありません。

今回はまず、いずみ山愛の里へ行ってみることにしました。

f:id:torakichi-rider:20161117153741j:plain

この日は気温が低く、軽装で来たことをちょっと後悔しながら到着~。

 

f:id:torakichi-rider:20161117154059j:plain

他のバイクが全くいません!

まあ寒いし、なにより平日の昼間だし。

 

f:id:torakichi-rider:20161117154419j:plain f:id:torakichi-rider:20161117154429j:plain

地元和泉市の農産物直売所では、大量のみかんが並べられていました。

 

f:id:torakichi-rider:20161117160051j:plain

というわけで、まず1つ回収~。次へ行きましょう!

 

次は愛彩ランドへ向かいます。

先ほどのいずみ山愛の里から道なりに15分ほど走った場所にあります。

 f:id:torakichi-rider:20161117175710j:plain f:id:torakichi-rider:20161117161808j:plain

到着しました~。

こちらには、地元の方たちと思われるバイクがたくさん停まっています。

 

f:id:torakichi-rider:20161117180057j:plain f:id:torakichi-rider:20161117180110j:plain

こちらの道の駅はかなり広く、いろいろな施設がありました。

農産物だけでなく、鮮魚の直売所があるんですねー。

 

スタンプの場所がちょっとわかりにくかったですが、道の駅の外れの体験交流館というところに置いてありました。

f:id:torakichi-rider:20161117180647j:plain f:id:torakichi-rider:20161117180624j:plain

f:id:torakichi-rider:20161117181102j:plain

う、、、スタンプ押すの失敗した(泣)

 

この後、海岸近くまで行こうかとも思ったのですが、峠を越えて和歌山へ向かうことにしました。

和歌山編はまた次回に書きたいと思います。

 

今回訪れた道の駅の地図はこちらです。