
初めてのラーツー

ツーリング

以前キャンプツーリングを計画していたのですが、出発前のバイクのトラブルで行けなかったので、買い集めた道具のデビューも兼ねてラーツーしに行ってきました!

ただ、出発がすでに昼過ぎということで、家から近場で済ませることにしました。

 

f:id:torakichi-rider:20161103172922j:plain

河内長野市にある滝畑ダムです。

途中、コンビニに立ち寄って約1時間といったところでしょうか。

 

10月の終わりともなると昼間とはいえ山の中は多少冷えましたが、どこかいい場所はないかとダム周辺を走っていると、いい感じの東屋があったので、そこで決行することにしました。

まあ、ラーメン食べるんだし、暑いよりはいいよね。

f:id:torakichi-rider:20161103173548j:plain

 

早速準備に取りかかります、といってもお湯を沸かすだけなのでバーナーにカセットガスをセットするだけでとっても簡単!

f:id:torakichi-rider:20161103170354j:plain

 

おにぎりと食後のコーヒーも途中で調達。

おにぎりをタンクバッグに無理やり突っ込んだら潰れておりました(泣)

f:id:torakichi-rider:20161103174327j:plain f:id:torakichi-rider:20161103174709j:plain

 

お湯が沸いたらカップ麺に注いで、5分待ったらハイできあがり!

使用した東屋が道沿いにあり、視線が少々気になるので一気に食べて早々に撤収作業に取りかかります。

ただ、このまま帰ってしまうのももったいないので、ダム周辺を少し走ってみることにしました。

まずは、山奥の方に少し走っていくと、

f:id:torakichi-rider:20161103180506j:plain

キャンプ場になっているようです。

この日は平日でしたが、バーベキューをしている方もおられました。

 

左のコンクリート舗装の道を進むと和歌山県に抜けられるようですが、府道61号線といって極悪路で有名な道路のようです。

無理に進んでパンクとかしても嫌なので、引き返すことにします。

そして、今度は大阪方面に向けて走っていくと、、、

f:id:torakichi-rider:20161103181704j:plain

まだ昼間だけどちょっと怖いです。

このトンネル、奥がカーブになっていて先が見えないので、対向車が来たらちょっと面倒なことになりそうです。

この日はトンネルを抜けた先が工事中で通行止めということで、また引き返してダムの方へ戻りました。

ちなみにこの府道61号線、堺市内では通称泉北2号線という片側2車線で交通量の多い立派な道路になります。この落差はいったい。。。

 

ダムまで引き返した後、ダム本体の上を歩くことができるようなので行ってみることにしました。

f:id:torakichi-rider:20161103183209j:plain

写真ではわかりにくいですが、けっこうな高さです。

撮りながら、携帯を落とさないかヒヤヒヤしました。

 

今回は、出発した時間も遅かったので、2時間足らずの滞在となりましたが、

超インドア派の筆者が無事にアウトドアデビュー(といえるのか?)を果たせたので、非常に満足しています。

何より、外で食べるラーメンってすごくおいしい!ということに気づけたので、これから寒くなっていきますが、ラーツーは定期的にやっていこうと思いました。